人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

うたをうたう 父さん


りんたくんの お風呂は、いつも 父さんが入れてくれる。

生まれてすぐは、ベビーバスで 私と私の母がいれていた。
これはもちろん 私が実家にいたせいもあるけど。

それで、笠間の自宅に帰ってきてからは 大きいお風呂に りんたくんはお父さんと一緒に入っている。

最初は おっかなびっくりの新米パパママは びくびくしながら 2人がかりで お風呂にいれていたのだけれど、慣れてきてからは、 父さんは1人でりんたをお風呂に入れることができるようになった。

毎日 りんたくんと父さんは2人で バスタイムを楽しんでいる様子。

いつもお風呂が終わると、おわったよー!の合図に ピーピーって合図がなるのだけど、

昨日は、 そろそろ出る頃かな と思い、そーっとお風呂場のドアの前に立ってみると、父さんはりんたくんに歌を歌ってあげていたり、 お話をしていたりするのを聞きながら、 なんだか ジーンとしちゃった。

男の人っていうのは 赤ちゃんが実際に生まれてからじゃないと 腹が決まらないらしい、というのをテレビで見たことがあった。

それも仕方の無いこと。母親はそのお腹に命を宿した瞬間から母になるが、男の人には どうも実感がわかないらしい。

うちのだんな様は 昔よく、「こどもって どう接したらいいのか分からないんだよね」 と、言っていた。

でも、我が家に赤ちゃんが生まれると、だんな様は とても赤ちゃんを可愛がってくれた。

私は嬉しかったし、安心もした。

今朝も りんたがぐずぐず ぐずっていたら、父さんが歌いだした。

りんたは その歌声に耳を傾け、その顔に笑顔を浮かべている。

ジーンとしちゃうよね、そういう瞬間って。

なんかいいな~って思う朝でした!
by vivianmadokita | 2011-12-18 10:26 | 育児