四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

Bye for now


It is always "them" who give me the energy.

I just learn things from them all the time.

I'll be back for you, girls!

Thank you and I love you.

e0116741_2046434.jpg


e0116741_20461267.jpg


e0116741_2046959.jpg

[PR]
# by vivianmadokita | 2011-07-25 20:47 | おもひ

そうめんを作りながら思ったこと


こどものころ 夏休みなると 白河のおばちゃんの家によく連れて行ってもらった。

おばちゃんは うちのおばあちゃんの妹だ。

彼女たちは7人兄弟。

うちのおばあちゃんは 長女で、一番最初に生まれた。

おばちゃんは下から2番目。

その他は全員 男。

うちの おばあちゃんは 下の6人を育てたようなものだ。

おばあちゃんは まだ子供だった 白河のおばちゃんを 自転車の後ろに乗せて走っていたとき、

間違えて おばちゃんを落っことしちゃったことがある、って話を聞いたことがある。

昔は 先に生まれた人は そうやって 下の子たちの 面倒をみたんだって。

だから 今でも 兄弟たちは 全員 うちのおばあちゃんには 絶対服従。

おばあちゃんが 入院をすれば 福島から 横浜から みんなが お見舞いに 集まる。

私のことも みんな 自分の孫のように 可愛がってくれた。

そんな兄弟たちも 1人減り、2人減り。

去年は 義理の妹も含めれば 2人亡くなり、 そしてこのあいだまた 1人亡くなった。

残っているのは、 うちのおばあちゃんと、白河のおばちゃんと、郡山のおじちゃんと、三郷のおじちゃんの4人だけだ。



そうそう、白河のおばちゃんの話をしようと おもったんだっけ。

今日のお昼に そうめんを 茹でて お皿に盛り付けて 食べようと準備をしていたら、

おばちゃんのことを不意に思い出した。

夏休みに おばちゃんの家に行くと、 お昼はよく そうめんとか うどん とかを食べさせてもらった。

おばちゃんが 食べやすいように 一口分くらいに めんをつまんで お皿に盛るのだ。

それを おばちゃんの隣で 私も同じようにまねしてみたものだ。

子供ながらに おばちゃんの その気配りに 感心し、これからは 自分も こうやって 盛り付けよう、っておもった。

つけ汁はいつも ゴマだれ だったな。

ゴマだれは 素敵な 入れ物に入っていたっけ。

後になって分かったけど、 いつも お昼が 麺類だったのは おじちゃんが(おばちゃんの だんな様) が 麺類が好きだったからだったんだって。

おじちゃんも 優しくて 大好きだったな。

おじちゃんが 亡くなったときの おばちゃんの気丈さといったらなかった。

私はあんなふうに振舞えないだろうな、きっと。



白河に行くと 好きなもの、ほしいものは何でも買ってもらえた。

おばちゃんは 私の好きなものをよ~く知っていた。

彼女には 2人の娘がいるからなのかな?

私は自分の親には ほとんど何も買ってもらえなかったから、

白河で色々買ってもらえるのが ものすごく 嬉しかった。



おばちゃんから 私は いろんなことを教わってきたんだな。

最近 ふとしたときに よく 感じるんだよな。

おばちゃんのキッチンのように、 おばちゃんの茶の間のように、 おばちゃんの家のように、

私もきれいに すっきり 余計なものは1つたりとも置かないで 暮らしたいな。

それは うちのおばあちゃんも同じだ。

きっと 彼女たちの育った家の主 が そういうふうに 暮らしていたんだろうな。




先日も書いたけど、私のルーツは 福島にある。

つい最近も 白河の名前が 悲しいニュースとともに 流れてきたね。

福島は本当にいいところなんだよ。

白河のおばちゃんに会いに行きたいな。

今はまだ 行けないけれどね。




おばちゃん、元気にしていますか?

私は 今日のお昼に そうめんを食べました。

おばちゃんに教わったように そうめんを盛り付けたよ。

e0116741_1252858.jpg

[PR]
# by vivianmadokita | 2011-07-17 12:53 | おもひ

夏の夕暮れの かしゃま


今日も暑かったね~。

夕方 ちょっくら 行ってきました、 かしゃま。

貨車は 暑いようで それほど 暑くはないのです。

風が たて よこ の両方向に通り抜けて すごく 心地よいです。

扇風機も 稼動しているので 風が きもちいいです。

今日のメニュー。

e0116741_21265130.jpg



本当は 一日一回にしている カフェオレ。

でも 今日はいいよね。

アイス でいただきました。

それと グレープフルーツゼリー。

今日のは 前回の 面持ちとは ちょっとちがっていて これもまた 良かったです。


今日もありがとうございました。



P.S. 今日の夕飯は 野菜三昧!
    トマトソースの冷製パスタ。
    サラダは いただいたレタスとコーンとトマト。
    このコーンは すっご~~~~~~く 甘かった!
    それから 某SoulBarのまねをしてみた セロリとベーコンとトマトのスープ。
    それから それから 薩摩の高級鶏肉をソテーしました。
    それと 冷奴。
    おいしいご飯が 本当に エネルギーの源。
    
e0116741_21262512.jpg

[PR]
# by vivianmadokita | 2011-07-14 21:28 | kasama

しかし 暑いよな


本日も 笠間 35℃?!

いや~、 しかし 毎日 暑いね。。。

暑いから たべるよね、 アイス。

今 気に入っている これ。

e0116741_18243944.jpg



みぞれバー!

30代の みなさまには 懐かしいのではないでしょうか?

なんと!期間限定で、 しかも 100%で 復刻しました!

こどもの頃 アイスって いろいろ食べたよな~。

みなさんも たべませんでしたか?

すいかバー、 ビバオール、メロンの形したカップに入っているみどり色のアイス。

アイスって 本当に 買ってもらえるのが嬉しかったな~。
[PR]
# by vivianmadokita | 2011-07-09 18:27 | daily

グレープフルーツのゼリー


今日は変なお天気でしたね~。

どんより曇った空で 雨が降ったりやんだり。

イギリスのような お天気でした。

お休みの一日で 家で ゆったり のんびり していたのですが、

なんとなく かしゃま文化会館 へ出かけていきました。

珈琲ゼリーを いただこうとすると、 食堂長さんが 申し訳なさそうに・・・

「今日は 珈琲ゼリーが出ちゃって さっきグレープフルーツゼリーを作ったんです」

と。

それでは もちろん いただきます!

グレープフルーツゼリー!

e0116741_2043020.jpg


ぷるっぷるで お~いし~!!!!!!!

その ピンク色に 吸い込まれそうです。

嗚呼 美しい。

e0116741_2043567.jpg


妊娠して以来 本当に 甘いものが 大好きになってしまいました。

おいしい おいしい そのピンク色のゼリーをいただきながら、

食堂長さんの 素敵な旅 のお話を 写真とともに きかせていただきました。

自分も旅した気分に なりました。




最後におまけですが、

最近 はまっている ポッキー!

期間限定の ミントチョコ バージョンです。

夏は 各社 色々だしてきますね。

ミントチョコ。

子供の頃は おとなは こんなまずいものを 食べるんだ、と思っていた ミントチョコ。

嗚呼、おいしい!

e0116741_2044060.jpg




今日も おいしくて 楽しい休日の一日でした。

Thank you!

Kashama!

Yukie!

and my darling!
[PR]
# by vivianmadokita | 2011-07-07 20:16 | daily