四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとう


夕べは ずっと楽しみにしていた INTER PLAY IN MITOでした。

ライブの間中 私はずっと 泣きっぱなしでした。

俊美さんの 言葉と歌に 感動しちゃって。

俊美さんの想いが ずーんと 胸に伝わってきました。

家族を大切にすること。

本当に大切なものは 近くにあること。

それを絶対 絶対 大切にすること。

末永い 気持ちの 支援が必要であること。



私の祖母の実家も 福島県です。

小さい頃は そこへ連れて行かれる夏休みが 好きではありませんでした。

でも 夕べは再確認しました。

私のルーツは 福島にあるんだよね。

忘れちゃいけないんだよね、あの日のこと。

今でもずっとずっと 苦しんでいる人たちがいる。

だから 福島も 私たちも ふんばっぺ!


俊美さん、素敵な時間を 本当にありがとうございました。

今日も 歌を聞いて涙が出ちゃいます。

この子が生まれてきたら 俊美さんの話をして たくさんの音楽を聞かせようと想います。

ありがとう。



[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-26 13:02 | おもひ

念願の!

念願の かしゃまスイーツ!

本日は

珈琲ゼリー

e0116741_18524631.jpg


なんと この珈琲ゼリー!

あずき入りなんですよ。

あずきと珈琲ね、こんなに 合うんだ~ ってびっくりですよ。

中身はこんな感じ。

e0116741_18553272.jpg



そして・・・

ナタデココ入りカルピスゼリー & バナナパウンドケーキ!

e0116741_18534248.jpg



お~いしかった~!

甘いもの食べているとき 本当に シアワセ。



近くに こういうカフェがあるのは 本当に嬉しいです。


本日も かしゃまにて のんびりの ひとときでしたとさ!

いつも ありがとう。

かしゃま 大好きです。
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-19 18:58 | etc

INTER PLAY IN MITO

e0116741_1034280.jpg


楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪


イベントのお知らせです♪


以下 けーちゃんのところから コピペさせていただきやした!




K5 design office SOUNDPOST presents
INTER PLAY IN MITO
震災の影響により延期しておりました「INTER PLAY IN 水戸」の開催が決定しました。

2011.6.25 (sat) @Cafe Zakka Gallery Minerva
17:00 start . 23:00 close
\2.500(1D)


LIVE / DJ
渡辺俊美
Toshimi Watanabe
(TOKYO NO.1 SOUL SET / THE ZOOT16 / 猪苗代湖ズ )

SUPPORT DJ
iGari
DESCARGA LA ENDO




当日は東日本大震災の被災地への支援としまして、募金箱を設置します。
水戸は被災地でもありますが、ささやかながら助け合いができたら、と考えています。





ご予約・お問い合わせ
Cafe Zakka Gallery Minerva
〒310-0015
茨城県水戸市宮町2-3-38
(JR水戸駅北口から徒歩5分 スターバックスさんの2階)
Tel : 029-226-8688
Mail :mito_minerva@yahoo.co.jp
website: http://web.me.com/minerva_mito/
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-13 10:34 | muzic

本日の一曲


さあ!踊りましょ!


[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-11 15:37 | muzic

あの日の絵画


こういうのが しびれちゃいます!


[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-06 21:22 | muzic

ZOOM!


面白すぎる、これ!


[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-06 20:47 | etc

ちょっと思ったこと


朝ごはんを食べて、

洗濯をして、

得意のラジオなんか かけて、

軽く 掃除をしていると お昼になって。

お昼ごはんを作って 一人ではあるけど 食べて、

しばらく ぼさ~っとして、

農協の直売所に行って 野菜を買って、

ペットボトル捨てがてら ジャスコに行って、

ついでだから 夕飯のおかずなんか 考えながら スーパーふらついて。


こういうの あんまり 楽しくない ライフスタイルだと 思っていたけど、

そうでもないのね。

仕事人間の 私にも できるのね、こういうの。

たまに だからいいのかな?



うちのおばあちゃんは 幼子の私を連れて いろんな ところに行ったっけ。

おばあちゃんが スーパーで買い物をしている姿を おばあちゃんの背丈より 低い位置から おばあちゃんの隣で 見ていた。

だから おばあちゃんが 食材を選ぶ基準や、 洋服を選ぶポイントなんかが、 今の私に受け継がれているのかな。


やっぱり 三世代で暮らすのとかって 特にこどもにとっては 大事なことなのかもしれないよね。

母親は働いていたから おばあちゃんから 多くを学んだんだな、私は。



今 この時期に 私が こうして こういうことを 考えることにも きっと 意味があるんだろうな。
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-03 17:56 | おもひ

ラジオで聞いたんですけど・・・・

最近 私は 会社で、

「ね~、ね~、こないだラジオで聞いたんだけど、これって知ってる?」

って みんなに 仕事とはあきらかに 関係のない 話題をふっている。


昨日も いつも通り 「ラジオで聞いたんだけどさ~」って 言った 瞬間、


あれ?

最近 私、このフレーズよく 言っているよな。

と 感じたのでした。

「ラジオで聞いたんですけど・・・」

私のもっている情報のほとんどは ラジオ(J-WAVE)のCURiOUSの クリスさんから いただいているものです。

で・・

昨日 会社で盛り上がっちゃった 話題はね。

アイス なんです。


なんと! ”アイスクリームファン” なる ブログ  をやっている人が CURIOUSに出演していて、 アイスの話を 延々としているのです。

この お話を聞いていたら、

も~~~~、私の頭の中は アイスの想像をして いっぱいになっちゃって・・・・笑

あ゛~~~~~!アイスたべた~い!

という 状態になってしまいました。




ラジオのいいところって、やっぱり 音声のみ ってところなのかな?

いろんな ためになる 話や 情報もたくさん 発信してくれているしね。

現代人に 欠乏しつつある 想像力(創造力?)さえも 養ってくれるメディアなのではないでしょうか?

昔の人は なんでも 語り継いで いったんだものね。

このごろは あまりにも 簡単に情報が手に入るしね。

でも、 本当に 知りたい情報や 知識ってのは 図書館にある専門書や 書店には通常置いていない本に 書いてあったり するものよね。

もしくは ばあちゃんの 口から 聞けたりもする。

うちの 父は デジタルにまったく 縁がない人間だけれど、 この本をインターネットで探せないかな? と もって来る本の名前は どれも 探すのが難しいものばかり。

どうやって この本がこの世に存在するのかを 彼が 知ったのかを 知りたいくらい。

彼は アナログな 方法でのみ それらの 情報を手に入れています。



と、話がそれましたが・・・・

アイス。

アイス です。

会社で 私が ラジオで聞いた シャトレーゼの ”糖質でお悩みの方のアイス” というのについて 力説していてると・・・・

e0116741_12291075.jpg


同僚が 最近 水戸に復活した シャトレーゼに電話をしてくれて 

「水戸店でも 扱っているって!今度買ってきてあげますよ!」 

と 涙がでそうになる 一言を。。。。

私の 頭の中には もはや 仕事のことなど 入る 隙間など無いほどに アイス の妄想が広がってしまいました。


すると また別の同僚が、

「でも まどかさん、妊娠中だから 甘いものは・・・」

などと 悪魔のささやきのような 一言を 放ってきた!

「だからこそ 糖質でお悩みのアイス なんだよ!も~!」

約10歳も年下の 彼に 大人気ない 返答を してしまった。。。。

いつまでも 大人になれない 私。。。。


数時間後、この彼が 外回りから戻ってきた。

ら・・・

「まどかさん、これ、お土産です。」だって!?

「きゃぁ~~~~~!!!!素敵! あ゛~~~~!ありがとう!泣」

彼が 悪魔だなんて 一瞬たりとも思ってしまった 私は 愚かだった。

「これなら 量も少ないし、妊婦さんも 今日くらいは いいですよね」

なんて 今度は 天使のような 一言とともに 彼の手には ハーゲンダッツの新商品が・・・

【ハーゲンダッツ】 クレープグラッセ キャラメル&クッキークランチ

e0116741_1229354.jpg


最近TV CMでみた あれだ!

クレープ生地は まるで 今 焼いたのかよ?! と思うくらい フレッシュな感じでやわらかくて!びっくり!

甘さも控えめ。

ハーゲンダッツの 商品開発部 すげ~!

至福のひととき。

アイスクリームファン のブログをしている人も ラジオで言っていました。

「やっぱり本当に色んなスイーツの中でも、気軽に買えて、気軽に食べれて、
しかも幸せにしてくれるようなものと思ってますね。
アイスが食べられるっていうのは、本当にすごい幸せなことだなというのを、
今回の大震災で実感しまして、今、栃木の北部に住んでるんですけども、
震災後ですね、アイスが売り場から全部消えました。
他の食品とかね、少しずつ売り場に戻ってきて、
アイスは本当に一番最後の最後なんですね、売り場に戻ってきたのが。
やっぱりアイスクリームって冷凍だし、電力を使いますよね。
腹の足しには大してならないし・・・
アイスが食べられるっていうのは、本当に幸せなことなんだなっていうのをね、
今回すごい身にしみて感じたと思いますね。
今、毎日アイス食べてますけど、感謝しながら食べてます。」



本当にそうだな~、と 改めて 自分が 平和で幸せな 世の中に 生かされていることに 感謝しました。


そして 最後に!

クリスさん!

いつも ためになる 面白くて楽しくなる情報を ありがとうございます!

これからも 毎日 楽しみに 番組聞かせていただきます!






おまけ情報

サーティーワンアイスクリームでは 31日の 日は 全商品31%オフだって!
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-02 12:30 | etc