四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お盆さん

e0116741_23282584.jpg



お盆さんで お墓参りをしたり、親戚のおうちへお邪魔したりしてきました。

かつて 一緒に勉強した生徒さんや そのご家族のみなさまに お会いできたりもする時期です。

Rのピーは 高校生になり お化粧をして、すっかり お姉さんになりました。

Yすけ君は 髪型も 髪の色も 変わり、 大人になっていました。

お寺のRかいくんは しっかりと お努めをしていました。

こうして彼らのことを 長年にわたり 見続けられることは 私の仕事の醍醐味でもあります。

心がほんわかして、ジーンとしたりする お盆さんは 日本のいい文化なのだと思います。

こういう瞬間や その意味を忘れてしまっている日本人が増えているようですが、 みんなにも 年に数回はお墓参りや 親戚の家を訪れる 良さ をわかってほしいな、と思います。

写真は、みっちゃんの家の新しい家族の ヴィヴィちゃんです!

癒されます。
[PR]
by vivianmadokita | 2009-08-13 23:28 | おもひ

花火の宴

昨日は水戸の花火大会でした。

が・・・・

雨で延期。

家族みんなで わいわいと 美味しいものを食べてたのしみましたとさ。

e0116741_2151212.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2009-08-08 21:07 | おもひ