四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リハビリ

最近は,脳梗塞などで入院した人へも病院によっては本人が意識朦朧の状態でも入院の2日目くらいからリハビリを始める。って,このあいだテレビで見た。
そのリハビリの効力はものすごいみたい。

私の大好きで大切なおばあちゃんも,退院して1週間のショートステイに行ったとき,物凄く顔が明るくなっていた。 その後家に戻ってからは,今まで見たいには自分で何もかもできなくなっちゃったけど,それでも彼女の顔は明るい。


自分の生活をする場所が,心や身体の状態に及ぼす影響ってのはすごいみたいだ。


久しぶりに物凄く贅沢で,なまけた週末を過ごしてなんだか心が優しくなった。

美味しいものを食べて,友達と笑って。

私にも もっと早期のリハビリが必要だったのかもしれないな。
[PR]
by vivianmadokita | 2008-02-24 23:39 | おもひ

Big Wave After a Long Time

何年ぶりだっただろうか,あんな深い波に飲まれたのは・・・

本当に久しぶりで,どうやって水面に顔を出したらいいのかが分からないままで,この一週間を過ごした。ずっと海底に沈んだまま,ふらふらさまようことさえ出来ずに,じっとそこにいた。いるしかなかった。

久しぶりの更新なのにこの有様・・・・

でもね,人生この繰り返し。仕方の無いことなのだろう。
人生死ぬまで修行。


どんな深い場所へ沈んでも,いつも私を引き上げてくれるのは「人」なのだ。
自然といろんな人との触れ合いから,彼らが私にエネルギーを与えてくれた。
いつだって誰かが私を救ってくれる。

気づかないうちに回復しつつあるけど,よく考えれば誰かが「助けて」くれたのだ。

今回ばかりは本当に辛かったけど,やっと文字にして気持ちを整理し,書き留めておこうという気持ちになった。

年々,切り替え,ケジメ,そういうものが付けにくくなっていく。
時にとても大切な「線引き」。
自分がダメなポイントを今回も思い知らされた。
この先もなかなか線が引けないまま,この宿命に悩まされるのであっても,それでも前を向いて進んでいきたいと思う。


いろんなことを整理してみようかな。
まずは,ゆっくり休んで 空を見て,風を感じて 猫と触れ合おうかな。

I had a big wave after a long time.
Now I can say, "I am OK"!
[PR]
by vivianmadokita | 2008-02-22 00:17 | おもひ