四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Long weekend

「連休」って 英語では long weekend なのかな?

2年ぶりにAgehaでTokyo Crossover JAZZ Festivalにいってきた。
生音,あのライブの感動は行ってみないとわからないね。
感激しちゃってなんども涙がでそうになった。

帰りの首都高,常磐道が朝の5:30にもかかわらず,異常な混みようだったのは
Long Weekendのせいだったみたいだ。
この時期,紅葉狩りに日本の人々は一生懸命。
一生懸命?

だって,朝の5:30にもう高速道路に乗っているのだから,きっと彼らは朝の3時4時には起き出して,ETC割引の効く時間にスタートしているんだよね。
それは一生懸命っていうんだろうな。

私は家に帰ってきて夢見心地のまま ベッドに倒れこんだ。

おきたのは昼過ぎ。
一緒に行ったお友達も家に泊まったから,みんなでブランチを食べてだらだらと夕方まで過ごした。

その後,ちょこっと仕事へ出かけた。

今日は,土曜日。
なんか Long Weekendの真意を久しぶりに感じた。
あれだけ遊んだり,のんびりしたのに,明日もお休みだ。

今日は本当にだっら~~~~っと,2時まで寝ていた。
あっという間に夕方になってしまったから洗濯もできなかったけど,これから昨日やっと笠間にもオープンしたUNIQLOに行ってみようと思う。
特別買いたいものもないけれど,こんな時間から1人で自由気ままにふら~っと出かけるのも贅沢な気分なのだ。

さ~って!着替えてお化粧して冒険にでかけるぞ!
[PR]
by vivianmadokita | 2007-11-24 16:57 | おもひ

心があたたまるということ

心があたたまるということって日常,時々ありますね。

今日は仕事でどうしようもなくイラついていました。
そういうとき,瞬時に心がすさんでいる自分に気がつくのです。
同時に「落ち着きなさい,自分。感情を捨てて理性を働かせなさい」って,自分に言い聞かせるようにしています。美輪さんの教えです。

仕事の後でエステに行ったら,あったかいお部屋で誰かに自分を綺麗にしてもらってジーンとした。

またその後で,義理の妹さんといろ~んな話をしながらのディナー。
こ洒落たお店で,おされにパスタを食べて,女の子の心をくすぐる前菜とガールズトークに心があたたまった。
こんな外食,本当に久しぶりだった。

妹さんから何度も涙が出そうになる言葉をもらった。

家族。

家族の愛情を感じて涙が出そうになった。
自分が入籍したあの日を思い出した。
やっぱりあの日,あの夜,あの場にいたみんなが本当に幸せだったんだ。

この気持ちと あたたまった心を 毎日忘れないように進んで行こうと思った。
e0116741_0404124.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2007-11-13 00:40 | おもひ

家庭の医学

風邪を引いているので 「薬」作りました。

葱を,これでもかっ!てくらい切って,しょうがをすって,鰹節,味噌,そして醤油を少々加え,これに熱湯を注ぎ込むだけ。

実家の母が風邪を引くといつも作ってくれたものです。

イギリスの母は,確か,ブランデーとレモンと砂糖と,何かを加えた飲み物をよく作ってくれました。あれは美味しかったから,風邪が治っても「まだ治らない」とか言って 沢山飲ませてもらいました。

いつでも冷蔵庫や貯蔵庫にあるもので作れるお薬は,家庭の医学。
万国共通なのですね。

あったまって早く寝ます。
e0116741_23533371.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2007-11-08 23:53 | おもひ

風邪

久しぶりに風邪を引いた。

先週の多忙な一週間が身体に効いたみたいだ。

今よりも若い頃は いつだって どんなシチュエーションにも応用が利いたけど,今はいつものroutineと違うスケジュールを一週間もやると,ダメみたい。

年々そういう風になっていくんだろうか?
元々マイペースだから 大好きな誰かでも そのペースを乱されることが苦手。

一日中寝込んでいたけれど,久しぶりにあんなに長い間眠り続けた。

ゆっくりしなさい,の メッセージだったんだね,きっと。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-11-07 12:03 | おもひ