四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あるもん

今日のごはんは 「あるもん」で 食べた。

きっとこれは 冷蔵庫に 「あるもの」 で食べるって意味なのかな?
私の住む地方の方言かも?

今日は,疲れきって帰ってきたのにご飯も炊けていなくて参った。
旦那様は帰ってきているのに,きっと彼もおさんどんをするのが嫌だった様子。
昨日は美味しいキーマカレーを作ってくれたのだから,今夜は私が頑張る番だと思って,
力を振り絞ってご飯を炊いた。

早炊き機能に感謝します。

20分後,ご飯が炊けてたけど,楽しみにしているドラマを見るのに忙しくておかずを作るのをしっかり忘れていた。

冷蔵庫を開けてみると,義理のお母さんが浸けてくれたいくらと,オオバのキムチ漬,などの漬物類を発見。これに夕べのカレーを加えて食卓には花が咲いた。

旦那さまはお腹周りを気にしてか,「少しだけ食べる」とのこと。
私は10pm過ぎているのにもかかわらず,しっかりとご飯をよそった。

TVを見ながらの,なんでもない夕食。
二人の口から何度も飛び出す言葉。

「おいしいね」

旦那様は,「やっぱりおかわりする」と席を立ち山盛りのご飯を片手にるんるんで食卓に戻ってきた。

「俺,いつも思うんだけど,頑張って作ったちゃんとした『おかず』がある夕飯より,『あるもん』で食べるご飯っておいしいよね」

それに私が付け加えた。

「それはきっと,誰かと一緒に食べるからだよね。」

彼が答えた。

「そうかもしれないね。1人だったらカップラーメンとか食べなかったりしちゃうもんね」

なんとも穏やかな会話。
こういうときにグッときちゃうのが私だ。

こんな侘しい食卓だけど,なんだかとっても幸せだ。

誰かと一緒に「おいしいね」って言ってご飯を食べられることは,小さな幸せだ。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-31 23:33 | おもひ

発展と破壊

「発展」と「破壊」

今日テレビで聴いた言葉だ。
この2つは背中合わせ。
世界の小さな小さな山奥の町に沢山の観光客が訪れて,その町は発展していくけれど,ゴミ問題,水不足。沢山の問題が山積されていく。

或る意味悲しい光景。

人類が楽しく暮らしていくためには,私達はもっと慎ましやかにならなければならないんでは?
と,この番組で取り上げられていた人が言っていた。

倉本聡も同じ事を言っていたっけ。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-28 23:29 | おもひ

女の子のパワー

私は仕事で小さな子ども達と触れ合う機会が多い。

昨日は,小さな女の子が突然泣き出したって言って,教室から連れ出されてきた。
理由も聞かずに私は自然とその子を両手で抱きしめた。

どうしてだろう。

何も考えずに,ごく自然にその子をぎゅっと抱きしめた。
彼女は私にもたれかかってきて,声を上げて泣いていた。

なぜだか,泣いている彼女は負のエネルギーで満ちているのに,彼女からは私にとてもいいエネルギーが流れ込んでいた。不思議だね。
心の中で,「ありがとう。もう大丈夫だよ。」って話しかけた。

彼女には泣いている理由を聞かないで,一緒に仕事を手伝ってもらった。
小さな手で上手に丁寧に作業をする彼女には,ゆっくりと笑顔が戻ってきた。

e0116741_23385896.jpg
[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-25 23:39 | おもひ

Cheers mate!

今朝は,珍しい人からの電話で起きた。
彼女は私に相談をしに電話をかけてきてくれたけど,彼女の声を聞いて久しぶりに朝から一緒に笑ったら,昨日の嫌なことは全部消え去った。

今日はいい一日になる!って自信を 彼女がくれた。
そして今日という日は 特別ではないけれど,いい日になった。
だから夜,彼女にありがとうのメールを送った。

不思議だけれど,きっと私にだけじゃなくて彼女という人は皆に元気をくれる人だ。

e0116741_1355930.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-24 01:36 | おもひ

久しぶりの

今日は久しぶりに昼ごろ起きて,洗濯をしたりシーツを取り替えたり,布団カバーを変えたりしていた。

本当は旦那さんのお仕事を手伝うために早起きして行くんだったけど,起きられずに旦那さんは1人で出かけていった。ごめんね。。

おきたのが遅かったから,お天気だったのに今,部屋は洗濯モノの花が咲いている。

お散歩している通りすがりの人と,「こんにちは」の挨拶をした。

そういうのんびりの一日。

久しぶりですごく嬉しかった。
夜は義理の妹夫婦がコストコのお土産を持ってきてくれるって。
美味しいディナーになりそうだ。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-21 16:02 | おもひ

嬉しかったこと


今日は久しぶりに或る人に言われた。

「今日,会えてよかった。元気が出たよ。ありがとう。」って。

実は今,ちょっと体の不調で毎日憂鬱なんだけど,人から「会えてよかった」っていわれたら,なんだか元気がでた。
とっても嬉しかった。

こんな私でも,誰かに喜んでもらえることがあるなんて・・・
ちょっぴり感動した。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-10-13 02:17 | おもひ