四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四つ目屋とは・・・

四つ目屋というのは,もともとは私の祖母が嫁いだ先の和菓子屋さんの屋号でした。
古いものを大切にする家族に生まれた私は,四つ目屋で使われていた道具や茶箱,そして祖母の経営していたタバコ屋の看板などに囲まれて育ちました。現代人は壊れたら捨てて新しいものを買いますが,昔の人は壊れたものは修理しながら大切に,職人さんが愛情を込めて作ったものたちを長く使ってきました。

これまでさまざまな職種を経験してきた私が,四つ目屋を再開しようと決心したのにも,この「大切に,長く」というキーワードが当てはまるようです。大切に長く人と付き合っていきたいです。

さて,ここで私が言う「四つ目屋」というのは和菓子屋さんではなく,英語を通じて人と人とがコミュニケーションをとることが出来る,いわば「場」のようなものです。先ずは学校での教科としての「英語」を勉強したい生徒さんとのコミュニケーションから始めようと思っています。塾のようなものとして受け取っていただいてかまわないのですが,私が提供できることはほんの少しです。

英会話スクール,学習塾,ITインストラクターなどの仕事をする中で,誰かに何かを「教える」のではなく,そこで出会う人たちとかかわっていくことの素晴らしさを経験しました。先生や教師と呼ばれる人たちは,なにかを「教える」のではなく,かかわっていく人たちからかけがえの無いものを「学ぶ」存在であることに気づきました。そこに存在するのはまさに,双方向的に成長できる場なのです。ここに四つ目屋のコンセプトを見出しました。
[PR]
by vivianmadokita | 2007-01-22 20:05 | おもひ

穏やかな時間

猫を2匹飼っています。
猫は自由でいいです。見ているだけでほんわかします。
甘えたいときに擦り寄ってきて,ひざの上で心行くまで眠り,起きたくなったら起き出してどこかへ行ってしまいます。

私もこうして心の赴くままに生きられたらな。

最近,身の回りで悩みを抱えている人がたくさんいるからみんなに私の家に来てゆっくりしてもらいたい。人をもてなすことはとても気持ちの良いことだって,最近新しい暮らしを始めて感じています。
e0116741_23215652.jpg
e0116741_23222726.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2007-01-20 23:23 | ねこ

はじめまして四つ目屋です

はじめまして四つ目屋です。
日常のふとした色々な思いや,これから自分がやってみたいことを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
e0116741_20251920.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2007-01-20 20:25 | おもひ