四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:daily( 9 )

かしゃまデビュー!


本日、りんたくんは めでたく かしゃま文化会館デビューをしてきました!

e0116741_1753857.jpg


e0116741_17533217.jpg




矢口さんの展示初日ということで たくさんの方々に囲まれての デビュー!

私は ひっさびさ~~~~に かしゃまで のんびり おやつとチャイをいただくことができて、本当に 本当に幸せでした。

食堂長のアップルケーキとマーブルパウンドケーキ、美味しかった~!

チーズケーキだと思ったら アップルケーキだった~・・・・のあやさんのひとことに、
「あ~、 かしゃまに(笠間に) 帰ってきたんだ~」 と、ほっとしちゃいました。

矢口さんの展示、非常に面白いです!

かしゃまが外国みたいになっているので、みなさん是非ご乗車を!

私もまた ゆっくり乗車するんだ。



あ~~~~!それにしても ほんとうに 楽しいひと時でした。

ありがとう!



★おまけ★


午前中は Ota glass studioさんへ おさんぽに行ってきました。

おさんぽも 本日デビュー!

天気のいい日は これからも少しずつ 歩こうと思います!

e0116741_17525864.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2011-11-30 18:01 | daily

しかし 暑いよな


本日も 笠間 35℃?!

いや~、 しかし 毎日 暑いね。。。

暑いから たべるよね、 アイス。

今 気に入っている これ。

e0116741_18243944.jpg



みぞれバー!

30代の みなさまには 懐かしいのではないでしょうか?

なんと!期間限定で、 しかも 100%で 復刻しました!

こどもの頃 アイスって いろいろ食べたよな~。

みなさんも たべませんでしたか?

すいかバー、 ビバオール、メロンの形したカップに入っているみどり色のアイス。

アイスって 本当に 買ってもらえるのが嬉しかったな~。
[PR]
by vivianmadokita | 2011-07-09 18:27 | daily

グレープフルーツのゼリー


今日は変なお天気でしたね~。

どんより曇った空で 雨が降ったりやんだり。

イギリスのような お天気でした。

お休みの一日で 家で ゆったり のんびり していたのですが、

なんとなく かしゃま文化会館 へ出かけていきました。

珈琲ゼリーを いただこうとすると、 食堂長さんが 申し訳なさそうに・・・

「今日は 珈琲ゼリーが出ちゃって さっきグレープフルーツゼリーを作ったんです」

と。

それでは もちろん いただきます!

グレープフルーツゼリー!

e0116741_2043020.jpg


ぷるっぷるで お~いし~!!!!!!!

その ピンク色に 吸い込まれそうです。

嗚呼 美しい。

e0116741_2043567.jpg


妊娠して以来 本当に 甘いものが 大好きになってしまいました。

おいしい おいしい そのピンク色のゼリーをいただきながら、

食堂長さんの 素敵な旅 のお話を 写真とともに きかせていただきました。

自分も旅した気分に なりました。




最後におまけですが、

最近 はまっている ポッキー!

期間限定の ミントチョコ バージョンです。

夏は 各社 色々だしてきますね。

ミントチョコ。

子供の頃は おとなは こんなまずいものを 食べるんだ、と思っていた ミントチョコ。

嗚呼、おいしい!

e0116741_2044060.jpg




今日も おいしくて 楽しい休日の一日でした。

Thank you!

Kashama!

Yukie!

and my darling!
[PR]
by vivianmadokita | 2011-07-07 20:16 | daily

いちごのレアチーズケーキ

今日は震災後、初めて 外食(?)しました。

ちょっと一息 お茶だけですがね。

かしゃま文化会館へ いちごのレアチーズケーキをいただきに 行ってきました。

e0116741_22122322.jpg



かしゃまのスイーツは 飯田さんという方がいつも作ってくださっています。

私は 飯田さんのスイーツの 大ファンです。

そもそも なんで大ファンになったのかというと、去年の春に これまた大好きな 飯田さん作のババロアに出会ったからでした。

ババロアを出しているカフェってのも 私はあまり知らなくて、 その事実だけでも感動しちゃいました。

食べてみると さわやかなオレンジソースに ジーンとしちゃって、 たしか、おかわりをしました。

ババロアに人生で初めて出会ったのは 昔 実家の裏の家に住んでいた 助川先生という お茶の先生が おすそ分けしてくれたのが 最初でした。

子供ながらに 世の中には こんなにおいしいものが あるんだ~!

と感動したことを今でも覚えています。

あのババロアは助川先生が作ってくれたんだ、と言い張る私に クールな母が、「あれは先生のところに来ていた生徒さんの誰かが作ってきたのを 先生が あんたにもって来てくれたんだよ」と言うのです。

ま、ババロアの話はさておき。。。。




今日食べた いちごのレアチーズケーキ!

e0116741_22125943.jpg


かしゃまのブログで読んですぐ、 これは食べに行かなきゃ!

と 出かけていった 私の期待を大きく上回る 素晴らしいものでした。

飯田さんのスイーツは なんか とってもやさしくて 懐かしくて 子供の頃を思い出しちゃうような 味なのです。

基本 酒飲みの 私ですが、 かしゃまに来ると いつもスイーツを頼んでしまうのです。

甘いものが 与えてくれる あの ほんわかとした ひとときって なんていうか、こー、 ほっ とするんですよね。

今日も 抑えきれずに しちゃいました。

おかわり。


そんな気持ちになるのも おなかの子のおかげなのかもね。

現在 妊娠5ヶ月目に入りました。


この子と 一緒に かしゃまでスイーツをいただくのを 想像した、そんな ひとときでしたとさ。





追記:
かしゃまの はす向かいの きらら館で クラフトフェアinかさま が今日から3日間開催されています。 ちょこっとのぞいてきましたが、 日本全国各地から 作家さんや 食べ物やさんが出店していました。 だんな様のお知り合いの マサラデリーさんが 出店されていました。
カレーおいしかったです!

それから 昨年から笠間芸術の森公園で行われている 野外音楽イベント Sense of Wonderに TOKYO NO.1 SOULSETさんが 出演されるそうです。地元割引チケットしか残っていないそうです。かしゃま文化会館でも チケット扱っています。

最後に、毎年楽しみにしていた 道の市 が今年は開催中止となったそうです。
これは とっても残念。仕方ないですね。来年に期待したいです!
[PR]
by vivianmadokita | 2011-04-08 22:13 | daily

Delicious Food

①パパの誕生日にプレゼントしたケーキ。
  信じられないくらいおいしい!
  誘惑に勝てなくて ロールケーキも買ってしまいました。
 ル・ブランのケーキは日本一!でしょ。

e0116741_2251790.jpg


②家族みんなで食べた ラムのカレー。
  信じられないくらいおいしい!
 ビバ!ラム! 佐和店もみなさん行ってくださいね! 
 行かないと無くなっちゃうから。
  ありがとう!ラム!

e0116741_2252351.jpg


③蔵人をやっていらっしゃる あだちさんに ごちそうになりました。
  信じられないくらいおいしい!
  蕎麦湯のかんてん。 黒砂糖の甘みが絶妙でした!
  いつも ありがとうございます。

e0116741_22542896.jpg


④かしゃま文化会館の駅弁。
  この日のメニューは きのこいっぱいカレー。
  信じられないくらいおいしい!
  いつものんびりのひとときを ありがとうございます。

e0116741_22561584.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2010-10-12 22:58 | daily

Sade

この曲 スキだな~。


[PR]
by vivianmadokita | 2010-07-23 12:01 | daily

Happy Birthday!

Happy Birthday to my sister, Harumi!

昨日は 義理の妹さんのお誕生日でした。

私たち家族は いつも ”急に” お出かけします。

これが また いいもんです。

全員ノリがいいのです。

夕べは 4人で 炎神(アグニ) へ食べに行きました。

久しぶりの外での食事とお酒。

出てくる料理はどれも美味しい!!!!!!

「美味しいね~!」を みんなで連呼しました。

幸せなお食事会です。

そして 最後に出てきたのは・・・・・
[PR]
by vivianmadokita | 2010-05-09 10:59 | daily

Happy Time

2010年4月29日 晴天。

おともだち 夫婦と おそばを 食べに 蔵人さんへ 行ってきました。
あだちさん!いつも美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございます!

e0116741_12325694.jpg
e0116741_12331245.jpg
e0116741_1233234.jpg


みんなのスケジュールがなかなか 合わなくて ようやく行けたから、 嬉しかった~!

そして、せっかくなので 笠間稲荷神社にて お参り。e0116741_1234811.jpg

神社でお参りする際は、 自分の住所と名前を心の中で 言うそうですよ。
そしてさいごに、よろしくお願いいたします、ってね。






その後は 笠間炎祭へ。
ふら~っと行ってきました。

e0116741_12354465.jpg

e0116741_12435099.jpg

e0116741_12395596.jpgみなさんのお話だと、初日なのに 思ったより人出が少なかったとか。。。
やっぱり 不景気の影響でしょうかね?

e0116741_12383891.jpg

青空の下 家族連れが レジャーシートをしいて ピクニックしていたり、 小さな子供が なわとびを していたりしている 光景を眺めていたら、 心がゆったりとしました。

外国では 晴れた日には 公園で ねっころがって のんびり 本を読んだり、みんな 思い思いの時間を過ごす光景が 当たり前だったけど、 日本で そういう風景を見るのって なんだか 新鮮だったな。

自分も もっと こういう時間を過ごしたらいいな。

晴れの日、 とても 気持ちがよかったです。

e0116741_12461011.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2010-04-30 12:46 | daily

another work

わたし こんなことも していたりします。

e0116741_21353181.jpg
今日は 晴天で あたたかく、 アウトサイド ワークには もってこいの 一日となりました。

素敵なモノたちにも 多く 出会えた。

どこに着ていくんだか、 流行の かわゆい ドレスなんか 買ったりしてね。

久しぶりに ”初対面” の人と 出会う経験をしたり、その刺激は 思いがけず、自分に上手く作用してくれた。

わらさん。

会えて嬉しかったです。




男の子は バイクでヤロー達と 雨でもぶっとばして、 ずぶぬれで ラーメン屋で ラーメン食べて 温まる、 というような 過去を持っている 素敵な生き物だ。

そのラーメン屋は思い出に残るし、 ロマンチックな ヤロー達は そういう思い出を汚したくなかったりするものである。

そういうの、 好き。

スタンド・バイ・ミー的な 男の友情 好き。

女の子には 無い 類のものだと思った。

いや、女の子の それ は、種類と内容が ちっくと 違うだけか?

これからも ヤローで集って 奥さんがいないときにしか 出来ない トークなど どんどんして欲しい。

今日という日に 太陽が 私にくれた エネルギーは 偉大なるモノだった。

ありがとう、太陽さん、そしてみなさん。
[PR]
by vivianmadokita | 2010-04-25 21:38 | daily