四つ目屋

yotsumeya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:etc( 8 )

念願の!

念願の かしゃまスイーツ!

本日は

珈琲ゼリー

e0116741_18524631.jpg


なんと この珈琲ゼリー!

あずき入りなんですよ。

あずきと珈琲ね、こんなに 合うんだ~ ってびっくりですよ。

中身はこんな感じ。

e0116741_18553272.jpg



そして・・・

ナタデココ入りカルピスゼリー & バナナパウンドケーキ!

e0116741_18534248.jpg



お~いしかった~!

甘いもの食べているとき 本当に シアワセ。



近くに こういうカフェがあるのは 本当に嬉しいです。


本日も かしゃまにて のんびりの ひとときでしたとさ!

いつも ありがとう。

かしゃま 大好きです。
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-19 18:58 | etc

ZOOM!


面白すぎる、これ!


[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-06 20:47 | etc

ラジオで聞いたんですけど・・・・

最近 私は 会社で、

「ね~、ね~、こないだラジオで聞いたんだけど、これって知ってる?」

って みんなに 仕事とはあきらかに 関係のない 話題をふっている。


昨日も いつも通り 「ラジオで聞いたんだけどさ~」って 言った 瞬間、


あれ?

最近 私、このフレーズよく 言っているよな。

と 感じたのでした。

「ラジオで聞いたんですけど・・・」

私のもっている情報のほとんどは ラジオ(J-WAVE)のCURiOUSの クリスさんから いただいているものです。

で・・

昨日 会社で盛り上がっちゃった 話題はね。

アイス なんです。


なんと! ”アイスクリームファン” なる ブログ  をやっている人が CURIOUSに出演していて、 アイスの話を 延々としているのです。

この お話を聞いていたら、

も~~~~、私の頭の中は アイスの想像をして いっぱいになっちゃって・・・・笑

あ゛~~~~~!アイスたべた~い!

という 状態になってしまいました。




ラジオのいいところって、やっぱり 音声のみ ってところなのかな?

いろんな ためになる 話や 情報もたくさん 発信してくれているしね。

現代人に 欠乏しつつある 想像力(創造力?)さえも 養ってくれるメディアなのではないでしょうか?

昔の人は なんでも 語り継いで いったんだものね。

このごろは あまりにも 簡単に情報が手に入るしね。

でも、 本当に 知りたい情報や 知識ってのは 図書館にある専門書や 書店には通常置いていない本に 書いてあったり するものよね。

もしくは ばあちゃんの 口から 聞けたりもする。

うちの 父は デジタルにまったく 縁がない人間だけれど、 この本をインターネットで探せないかな? と もって来る本の名前は どれも 探すのが難しいものばかり。

どうやって この本がこの世に存在するのかを 彼が 知ったのかを 知りたいくらい。

彼は アナログな 方法でのみ それらの 情報を手に入れています。



と、話がそれましたが・・・・

アイス。

アイス です。

会社で 私が ラジオで聞いた シャトレーゼの ”糖質でお悩みの方のアイス” というのについて 力説していてると・・・・

e0116741_12291075.jpg


同僚が 最近 水戸に復活した シャトレーゼに電話をしてくれて 

「水戸店でも 扱っているって!今度買ってきてあげますよ!」 

と 涙がでそうになる 一言を。。。。

私の 頭の中には もはや 仕事のことなど 入る 隙間など無いほどに アイス の妄想が広がってしまいました。


すると また別の同僚が、

「でも まどかさん、妊娠中だから 甘いものは・・・」

などと 悪魔のささやきのような 一言を 放ってきた!

「だからこそ 糖質でお悩みのアイス なんだよ!も~!」

約10歳も年下の 彼に 大人気ない 返答を してしまった。。。。

いつまでも 大人になれない 私。。。。


数時間後、この彼が 外回りから戻ってきた。

ら・・・

「まどかさん、これ、お土産です。」だって!?

「きゃぁ~~~~~!!!!素敵! あ゛~~~~!ありがとう!泣」

彼が 悪魔だなんて 一瞬たりとも思ってしまった 私は 愚かだった。

「これなら 量も少ないし、妊婦さんも 今日くらいは いいですよね」

なんて 今度は 天使のような 一言とともに 彼の手には ハーゲンダッツの新商品が・・・

【ハーゲンダッツ】 クレープグラッセ キャラメル&クッキークランチ

e0116741_1229354.jpg


最近TV CMでみた あれだ!

クレープ生地は まるで 今 焼いたのかよ?! と思うくらい フレッシュな感じでやわらかくて!びっくり!

甘さも控えめ。

ハーゲンダッツの 商品開発部 すげ~!

至福のひととき。

アイスクリームファン のブログをしている人も ラジオで言っていました。

「やっぱり本当に色んなスイーツの中でも、気軽に買えて、気軽に食べれて、
しかも幸せにしてくれるようなものと思ってますね。
アイスが食べられるっていうのは、本当にすごい幸せなことだなというのを、
今回の大震災で実感しまして、今、栃木の北部に住んでるんですけども、
震災後ですね、アイスが売り場から全部消えました。
他の食品とかね、少しずつ売り場に戻ってきて、
アイスは本当に一番最後の最後なんですね、売り場に戻ってきたのが。
やっぱりアイスクリームって冷凍だし、電力を使いますよね。
腹の足しには大してならないし・・・
アイスが食べられるっていうのは、本当に幸せなことなんだなっていうのをね、
今回すごい身にしみて感じたと思いますね。
今、毎日アイス食べてますけど、感謝しながら食べてます。」



本当にそうだな~、と 改めて 自分が 平和で幸せな 世の中に 生かされていることに 感謝しました。


そして 最後に!

クリスさん!

いつも ためになる 面白くて楽しくなる情報を ありがとうございます!

これからも 毎日 楽しみに 番組聞かせていただきます!






おまけ情報

サーティーワンアイスクリームでは 31日の 日は 全商品31%オフだって!
[PR]
by vivianmadokita | 2011-06-02 12:30 | etc

catena della pace


今日はお友達のお店(茨城県 日立市)の紹介です。

catena della pace (カテナ デッラ パーチェ)
e0116741_9544618.jpg




PACEには 素敵な ほかにはない ジュエリーたちが いっぱい!
PACE発信のジュエリーたちは 身に着けているだけで いい気持ちになるものばかり!
まずは HPから のぞいてみてくださいね。

さいきん オーナーさんはブログも始めたようです。


以下、ブランドHPからの抜粋です。

「Catena Della Pace」「カテナ デッラ パーチェ」は2005年から展開しているメンズ/レディースファッションジュエリーブランド。
「Catena Della Pace」はイタリア語で「平和の連鎖」という意味で、「心の平和=穏やかで温かい心の在り方」がもたらす心地よい連鎖が生まれてくれたら、そんな願いを込めて作品作りをしています。
世界中から集められた様々なパーツや、厳選された天然素材にこだわりながらも、常に動きのあるファッション性の高いそのデザインと、ジュエリー本来の不変的要素「お守り」が相なす絶妙なバランスが魅力。
素材も遊び心も大切にしたいオトナのファッションジュエリー。
そのお守り感覚でつけられるファッション性の高いジュエリーは「着けていて守られているような安心感がある」「それを見ると穏やかな気持ちを思い出させてくれる」などの声をたくさん頂いており、最近ではファッション業界の方々や、著名人の方々にも愛用者が増え続けております。

個人主義の世の中だからこそ今改めて思うこと、やっぱり人はつながり、尊重し合い、手を取り合うべき。
もし皆がほんの少し、今よりも自分以外の誰かのために考えたり行動できるゆとりを持てたなら、そしたらもっとこの世界は早くすばらしい変化をとげられるはず。
「Catena Della Pace」のジュエリーを身につける事でそんな思いが少しでも広がれば、またはそんな気持ちを思い出させてくれる存在になってくれたら。
これもまた「自分に何ができるか」考えた1つの答えでした。
[PR]
by vivianmadokita | 2011-05-21 09:55 | etc

先日の一曲


[PR]
by vivianmadokita | 2011-02-12 16:30 | etc

中山恵美子と喜林堂展

展示会のお知らせです。

私の主人のご両親が、明日から茨城県 那珂市にあるアカデミアプラトニカで展示会を行います。

.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.

第9回 中山恵美子と喜林堂展 目の遊び 心の遊び

会   期 : 2010年12月5日[金]〜12月23日[木](会期中無休)
開館時間 :  午前11時~午後6時
場   所 : アカデミアプラトニカ
         〒311-0134 茨城県 那珂市 飯田2574-17
         ℡ 029-295-5050

.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.



今年はお着物が中心の展示です。

普段はなかなか目にすることの無い きらびやかな 内掛けなどを並べました。

まるで大奥の絢爛豪華な世界が目に浮かんでくるような なんともいえない気分になります。

毎年恒例のこのイベント、我が家の12月の風物詩となっております。

今年で9年目になるそうで、毎年楽しみにお越しいただくお客様もたくさんおります。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

私も 明日17日、19日と23日(最終日)は会場にいますよ!

e0116741_22213943.jpg

e0116741_2222216.jpg
e0116741_22215238.jpg

e0116741_22222712.jpg

[PR]
by vivianmadokita | 2010-12-16 22:27 | etc

であい

さいきん あらためて 驚いたことがある。

ある日、だんなさんと昔話をしていた。

私が 会ったことのない ある女の子が その昔話に登場した。

その女の子は だんなさんのお友達で、 彼も数年は彼女に会っていない。

昔話とは、 私たちの歴史の過去の話。

その数日後、 その女の子から 電話がかかってきた!

用事という用もない たわいの無い 「元気にしていますか?」的な 電話。

彼女はその日 愛媛からだんなさんに電話をくれた。

私たちはその日 仕事で神奈川に居た。

「今度 神奈川で働くんですよ」 と 女の子。

だんなさんは びっくり仰天!

私も びっくり仰天!した。

だんなさんが 私に言った。 

あなたは預言者ですか?

そして そのまた 数日後。

また あの女の子から 電話がかかってきた。

「え゛?????? 笠間に居る?!」

その日 私たちは いとこの引越しを手伝っていたので水戸にいたけど、

引越しが終わって すぐに 笠間に戻った。

そしたら その女の子と 彼女の彼氏と 彼女のお友達の3人が 我が家に来てくれた。

なんだか すごい 話です。

みんなで ゆったりとした 会話をしていくうちに、彼氏が その数日後に訪問する予定の 農家さんが

私たちのお友達の 料理人さんが そばを仕入れている 農家さんだと、気がつく。

いやぁ~、どんどん つながっちゃうね!

嘘みたい。 奇跡みたい。

不思議な午後。

彼らの将来のビジョンに 感動した。

先を考えて2人で頑張っていこうという 前向きな いい気。

人はもちろん いろんな土地へと移動して暮らしていくけど、

なんとなく彼らから感じたのは、 バイタリティ。

新しい土地で あたらしい人たちと つながっていく。

彼らが 素敵なエネルギーを 運んできてくれた。

その女の子にも初めて会ったけど、 初めてな気がしない。

考える力のある 素敵な女性。 和んだ。

彼も とても素敵な人。

穏やかな空気に包まれていて これまた 初めて会った気がぜんぜんしない。

目には見えない風が 吹いてきている。

さぁ、どうする?
[PR]
by vivianmadokita | 2010-03-24 11:45 | etc

繰り返す言葉

昔 連想ゲームで、ワンワンニャンニャン繰り返す言葉、 みたいなコーナーがあったよね。
男性チームはみかん、女性チームはりんごを持っていたような気がする。



最近気に入って口ずさんでいる言葉。

「エストニアの首都 タリン」

世界の車窓からで初めて見た街。タリン。

ゴロが良くて、リズミカルに、

「エストニアの首都 タリン」♪
[PR]
by vivianmadokita | 2008-11-14 23:47 | etc